車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【魅力度ランキング1位】在住者が教える北海道の残念なところ【移住希望者必見】

こんにちは、もさです。 先日発表された都道府県魅力度ランキング、色々物議を醸しましたが、ありがたいことに北海道はまた1位に選ばれました!賛否両論あるランキングですが、1位という言葉はやっぱり嬉しいです! それにちなんで、二週にわたって北海道…

セキュリティ・デポジットの小切手が返ってきた!!(泣)〜返金されるまでの道のり〜

こんにちは、もさです! 皆さんこの記事について覚えてますか? mosam.hatenablog.com 実はこの話には続きがあって、 な、な、なんと!お金が戻って来ましたー!!(泣) 簡単に流れを説明すると、 そのブログの記事を書いた後、皆さんのコメントに励まされ…

【オアシズ光浦さん】バンクーバーでオトナ留学って意味あるの?語学学校はどんな感じ?

こんにちは、もさです! 今現在オアシズの光浦さんがバンクーバーで留学されているということで、今日は、バンクーバー(カナダ)とオーストラリアでのオトナ留学について書こうと思います! オーストラリアの語学学校に半年、バンクーバーでは語学学校に三…

ブログ再開の理由。そして空白の思い出〜ドラえもん展〜

こんにちは、もさです。 みなさんからのたくさんの反応、とても嬉しかったです! 正直忘れられていると思ったので、驚きも大きかったです!笑 本当にありがとうございます。 再開した理由は、やっぱり自分から発信することができるこの場所が、好きだなと改…

久々の投稿。空白の夏

こんばんは、もさです! お久しぶりです。 二ヶ月以上離れていました。。。。 離れていた理由は、夏の間家の中が暑くて暑くて、パソコンの前でブログと向き合いたくないと思っていたら、こんな状態になってました。。 まぁ、サボるの初めてじゃないんですけ…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#26

こんばんは。 今日は、蓮が仁菜子に新しい携帯のストラップを渡し、あの日壊してしまったことについて謝るシーンです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com Anyway, sorry about what happened. (ともかく、あの日起きたことについてごめん。) …

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#25

こんばんは。 今日は、仁菜子が廊下でたまたま蓮に会って、蓮が話したセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com I was just heading for your classroom. (ちょうど君の教室に向かってたんだ。) ポイントはこちら! be heading for 〜 → …

【遠距離恋愛を保つ方法】LINEは1日に何回すればいい?【恋愛初心者目線】

こんばんは、もさです。 最近何度か彼と喧嘩をしてしまいました。 私たちは一日平均3時間、私の午前に1時間半、私の夜、夕食後に彼は起きるので、もう1時間半LINEします。 これが長いのか短いのかわかりませんが、もともと頻繁にLINEをするタイプではない…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#24

こんばんは。 今日は、両親が離婚してる大樹が、前回遊びに行った時に母親には会えなかったことにに対するセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com I can still see her whenever I want. (会いたい時いつでもまた会えるよ。) ポイント…

文章が出てこない!時間だけが過ぎてゆく!!

こんばんは、もさです。 昨日は記事が更新できませんでした。。 その理由は、 締めのまとめの文が全く浮かばなかったからです!泣 記事を大きく三つに分けると、最初に「こういことがあった」と始まりの話があって、次に主な内容を書いて、最後に考察とか「…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#23

こんばんは。 今日は、仁菜子が大樹に、大樹からもらった携帯のストラップが壊れてしまったことを伝え、その後に大樹が話し始めるシーンです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com Anyway, I got to see my sister for the first time in a while.…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#22

こんばんは。 今日は、蓮が仁菜子のことを全く知らなかったことに対して、仁菜子が蓮について振り返るシーンです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com He's basically the school celebrity, after all. (彼[蓮]は基本的に学校の有名人だもん…

【辛い時に心を和らげる方法】約八万円が紙になりました。(泣)

こんばんは、もさです。 昨日ちょっと悲しいことがありました。(泣) 簡潔に話すと、 前に、私が住んでいたカナダのマンションから、デポジットの小切手が届いていたんですけど、その時コロナの最中もあってか、「もうちょっと落ち着いてから換金しに街まで…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#21

こんばんは。 今日は、蓮が去った後、蓮が仁菜子と同じ学年だったことすらも知らなかったことについて仁菜子が思うセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com I really don't stand out, do I? (私は本当に目立ってないってことだよなぁ。…

モテ期って本当に3回ありますか?【Facebookから謎のDM】

こんばんは、もさです。 人生において、モテ期というのは三回来ると言われていますが、皆さんは本当に三回ほど来ていますか? 人によってその一回の質・内容に差はあると思いますが、私は現段階で二回来たと思っています。 一回目は、小学一年生の時。 周り…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#20

こんばんは。 今日は、蓮と仁菜子が話している時に、電車のドアが開いて、それに気づいた蓮のセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com I've got to get off. (降りないと。) ポイントはこちら! ・ get off → 下車する ・have got to 〜…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#19

こんばんは。 今日は、蓮が壊してしまったキーホルダーについて謝った時に、仁菜子が「ジュースのおまけに付いてきただけだから大丈夫」と言った後に加えたフレーズです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com That was ages ago, so it's super ol…

【バンクーバーで日本食】いろんな意味でお勧めしたいラーメン屋さんを紹介!

こんばんは、もさです。 私が初めて六ヶ月留学したオーストラリアの滞在で、一番最初に恋しくなった食べ物がラーメンでした。 当時私はホームステイで、出されたものを頂くようにしていたし、自分が食べたいものを買えるようになったのは一、二ヶ月後でした…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#18

こんばんは。 今日は、慌てて電車から降りようとした蓮が、仁菜子にぶつかり携帯のストラップを壊してしまったことで謝った時に、仁菜子が思ったセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com This is the first time I’ve ever heard him spea…

【Netflix 映画】水原希子主演『彼女』をお勧めしたい理由【ネタバレなし】

こんばんは、もさです。 今日は最近見た、Netflixにある水原希子さん主演の映画『彼女』について書こうと思います! 実は私は「一番好きな芸能人は誰?」と聞かれたら「水原希子ちゃん」と答えるほどずーっと好きです。機種変する前まで待ち受けも長い間、希…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#17

こんばんは。 今日は、居眠りしていた蓮が起きて急いで駅に降りようとし、仁菜子にぶつかってしまった時の電車内のアナウンスメントです。 (セリフが少ないシーン笑) \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com The doors are closing... (ドアが閉ま…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#16

こんばんは。 今日は、仁菜子が同じ電車内に蓮がいることに気づいたシーンです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com He's right there! (彼がすぐそこにいる!) ポイントはこちら! right → ちょうど、すぐ right は、右や正しい、などの意味も…

【車椅子で一人旅】言われてガーンと思った瞬間ワースト3位(笑)【空港編】

こんばんは、もさです。 こうも外出自粛が長引くと、旅行が恋しくなり、過去の旅行の思い出がフラッシュバックされる時があります。 一人でカナダ、オーストラリアに行った時のことを思い出すと、大変だった出来事も同時に思い出され、よく自分乗り越えたな…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#15

こんばんは。 今日は、仁菜子が学校からの帰り道、電車で寝落ちしてしまい、目が覚めた時に思ったセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com I totally fell asleep! (完全に寝てた!) ポイントはこちら! totally → 完全に fall asleep →…

【遠距離恋愛で贈り物】外国にいる彼からもらった嬉しいプレゼントを紹介します!

こんばんは、もさです。 今日は久々に私が好きな彼のことについて書きます! オンライン上で知り合ってもう八ヶ月になりますが、いまだにこの状況のせいで、いつになったら会えるのか全くわかりません。 ツイッター上では、私と同じように、又は私たち以上の…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#14

こんばんは。 今日は、仁菜子が窓越しに蓮を見て思ったセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com Maybe he's actually kind of a cold person? (たぶんやっぱり蓮はちょっと冷たい人?) ポイントはこちら! actually → 実際、やっぱり ki…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#13

こんばんは。 今日は、友達にそれは恋だと指摘された後、仁菜子が一人で思う、心情のシーンです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com I didn't even realize that I had romantic feelings for Daiki. (自分が大樹に恋心があったとは気づいてす…

【不定期開催】全ての読者登録者さんのブログを見に行ってみた!

こんばんは、もさです。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 この前の100記事達成について書いた記事の時にも触れましたが、おかげさまで現在120人まで読者登録者さんが増えました! (最近121人になったり120人に戻ったり謎の事象も起きて…

【1分で読める、マンガの一言英会話】(ストロボ・エッジ編)#12

こんばんは。 今日は、友達が仁菜子に「それは恋なんだよ」と指摘した時、仁菜子が思ったセリフです。 \くわしくはこちら!/ mosam.hatenablog.com I had no idea! (全然わからなかった!) ポイントはこちら! idea アイディアは考え、なので、no idea …

【外国でシェアハウス】ルームメイトにイライラしたランキングベスト3【初めての共同生活】

こんばんは、もさです! 今日は私の二年間のバンクーバー滞在のうち、約一年間利用していたシェアハウスについてご紹介します! 私の部屋は私を含めて二人部屋だったので、テラスハウスのような共同生活ではなかったのですが、学生専用の建物になっていて私…