車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【外国でシェアハウス】ルームメイトにイライラしたランキングベスト3【初めての共同生活】

こんばんは、もさです!

 

今日は私の二年間のバンクーバー滞在のうち、約一年間利用していたシェアハウスについてご紹介します!

 

 

私の部屋は私を含めて二人部屋だったので、テラスハウスのような共同生活ではなかったのですが、学生専用の建物になっていて私のそこでの一年間の滞在のうち、ルームメイトは合計3人(+α)入れ変わりました。(+αの説明は後々、、)

 

一人目が最長の約7、8ヶ月一緒に暮らしたメキシコ人の女の子で、二人目はブラジル人の女の子で一ヶ月(私は一時帰国したので1日しか会わず。)、そして最後はまたメキシコからの女の子でした。

 

掃除は毎週ハウスキーパーさんがやってくれて、ベッド付きの小さな個室がそれぞれあり、キッチン・バスルーム等はシェア、誰かを部屋に泊めることは禁止でした。

 

そして、初めてルームシェアを外国人とやってみた私の感想ですが、正直言って何ひとつ楽しい思い出がありません!

あくまで私の経験で、他の友達は楽しそうにシェアハウスで過ごしている人もいましたが、私は全体の3分の1くらいイライラしていました(笑)

ってことで、私がルーメメイトにイライラしたランキングベスト3を発表します。(笑)

 

f:id:mosaM:20210522005643p:plain

第3位 私の食器洗いスポンジを勝手に使って、汚れをそのままにして戻す

最初の子のスポンジが古くなって、彼女が自分で捨てた後に、なんの断りもなく私のスポンジを使いました。私がそれに気づいた理由は、自分が使おうと思った時に、私のスポンジが泡まみれ、油汚れまみれになっていたからです。。

 

一回ではなかったので、意を決して「使っても良いけど、使い終わったら泡をきちんと取って」とその子に言いましたが、" Ok. " とは言ったものの、直らずその後もまた1、2回言わなきゃなりませんでした。

 

第2位 食器をなかなか洗ってくれない時

またキッチン周りの話になってしまいますが、、

共有スペースを各自綺麗に使うというのは 、シェアハウスの基本であるはずなのに、最初の子は、シンクに洗い物が山のようになっていることが時々ありました。

そんなに仲良くない相手に、「これ洗ってくれる?」とか「いつ洗うの?」は本当に言いづらかったし、放置して部屋にこもってる時もあったので、自分の食器を洗うスペースを確保するために、代わりに少し私が彼女の食器を洗った時もありました。。

 

第1位 部屋に友達と彼氏を泊まらせ、そして、、、

これは最後のルームメイトの子で、第一印象からチャラいなと思い、その予想は的中しました。。

まず最初の1週目から、女の子の友達を呼び、一週間泊まりました。

騒がしいし、当たり前のようにその友達も共有スペースで生活はするし、ずっとイライラしていましたが、まだ来てすぐだったので、オーナーに相談することも躊躇してじっと耐えました。

そして次の週、ようやくその友達は帰り、私とそのルームメイトとの生活は始まったのですが、一、二週間したら次は、その子の彼氏がやって来たのです。。

そして夜になると、アレが始まって、いくら自分の個室でやっていても普通にいろんな音が聞こえてきました。。。

また一週間が終わり、その彼氏が帰っても、数週間後にはまたやってきて同じことが繰り返されたので、私は耐えられなくなりオーナーに話し、ルールを破ったその子は退去させられました。

 

 

いかがだったでしょうか?

ひとつアドバイスをするなら、言わなきゃ何も解決しない、ということです。

他にも、最初の子とは色々喧嘩をしたりもしましたが、その子が一時帰国で部屋を空けた時は少し寂しい時もありました、不思議ですね。笑

でも、知らない人プラス外国人との共同生活はもういいかな、って思います。笑

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

★いろんな可愛い靴下あります★