車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【不定期開催】全ての読者登録者さんのブログを見に行ってみた!

こんばんは、もさです。

 

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

 

 

この前の100記事達成について書いた記事の時にも触れましたが、おかげさまで現在120人まで読者登録者さんが増えました!

(最近121人になったり120人に戻ったり謎の事象も起きていますが、、)

 

そこでどんな人が私のブログを登録してくれたのか、また、私は一時期やめていた時もあったので前交流していた人は元気かなぁと思い、全ての方のブログにお邪魔してみました!

 

 

そしたらちょっと悲しいことがわかったので、その結果と私の考察を良かったらご覧ください。

  

 

120人の登録者さんのブログを見に行った結果。。

実は、全体の約三分の一は、もうブログをやっていませんでした。(泣)

その中には、もうブログのページごと削除されている方も何人かいて、でもアカウントは残っているから私の登録者として表示されたままでした。

 

なので、実際の私の登録者数は100人いかないのかもしれないことがわかりました。

 

考察:なぜみなさんはやめてしまったのか。

私は去年始めた時に、私と同時期くらいに始めた人つまりビギナーの方とよく相互登録していました。

そして途中で止まっている人のブログを見てみると、去年の下半期、例えば10月や12月に記事が止まっているなと感じました。

その時期は私も一度ブログの更新を止めた時期で、自粛期間が一度終わり、世の中が少し動き始めた時のように思います。

リモートワークから通勤に戻った人や休日に出かけることも増え、ブログを書く時間がなくなった可能性もあるし、私みたいに書く状態のメンタルでいられなかった人もいるかもしれません。

他にも、はてなブログから、個人ブログまたはライブドアブログに移っている人がいたり、自分のお店を開くといった、別なことに挑戦している人も数名いました!

 

 

改めて続けることって難しいんだなぁと今回のこの企画を通じて思いましたし、私はまだ1年ちょっとしか経ってませんが、長く続けている人をすごいなぁって思います。

また、やめている人を見るとちょっと寂しさもありましたので、私もできる限り続けてみなさんと交流していきたいですし、新しいブログ仲間も見つけていきたいと思いました!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

★いろんな可愛い靴下あります★