車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【はてなブログ】約2週間ブログ書くのを休んだら、不思議なことが起こった!

こんにちは。もさです。

 

実は先週2週間、少しブログをお休みしていました。

私の部屋から隣のマンションのいろんな部屋が見えるのですが、その中でも、コロナが始まってからリモートワークをしている1人のアジア人男性がよく見え、時に頭を抱えていたり、打ち合わせ相手が映っているパソコンまで見えます。

(そんな私も一日中部屋のカーテンは開けっぱなし笑)

 

その男性が2週間前から仕事をしていなくて、おそらく夏休みに入ったのかな、私も夏を楽しみたい!と思い、ブログの更新を控えました。

でも全くやらないのは良くないと思ったので、週に一回の記事UPとスター・コメントくれた方の記事を読むこと、新たなブロガーさんたちとの交流はしました。

 

 

そしてもちろん日常生活では、パン屋巡りをしたり、友達とご飯行ったり、あつ森したり、突然夜に散歩してみたり、遠くには行けなかったけど、なるべく家の外で夏を楽しみました!

 

久々にこんなにブログの更新を休んだので、アクセス数はどうなっているかなーって見てみると、謎なことが起きてました。

 

*目次*

 

 

休んで1週目

       f:id:mosaM:20200825080812p:plain

8月11日から更新をやめて、13日に一度記事をUPしたので、想像通りな感じでした。

14日は、私のスター・コメ返で来てくれる方や、13日の時に読んでいなかった人たちが私のページに来てくれたから少しは伸びたと思いますが、それ以外の日は普段の半分以下です。

 

しかし2週目は不思議なことが起こりました、、!

 

休んで2週目、、!

       f:id:mosaM:20200825082305p:plain

 20日に記事をUPしました。

だけど、なぜかもう18日からアクセス数が上がり始めてます、、!

19日は、何も記事出してないのに、普段記事出している時と同じアクセス数くらいです。

そしてついに、過去最高1日アクセス数が21日に出ました!!

初めて一日に100越えのアクセス数が出たのです。記事出していない日に。笑

 

考えられる要因

  • 新しく読者登録してくださった方がたくさん読んでくれた、、?
  • はてなのどこかのページに紹介されて読みに来る人が増えた、、?
  • 夏休み期間でたまたまいろんな人が読んでくれた、、?

 

グーグルサーチコンソールを見てもそんなに変わってなかったので、検索流入ではなさそうです。

 

 

でも22日から徐々に下がりつつあるので、休み期間のなんらかのラッキーボーナスだったのかもしれません。笑

今週から、また通常に戻っていきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

 

それではまた。

 

 

▼▼私の周りで流行ってるオンライン英会話をお知らせしときます!▼▼

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度