車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【有料アプリSmule / Sing!】外出自粛中、声が出なくなった私に起きた災難

こんばんは、もさです。

 

昨年、カナダ滞在中に外出自粛期間に入った際、私はほぼ人と話すことがなくなりました。そして、3、4日連続で食料品買い出し等も行かず、家に引きこもっていたら、ついに私の声はものすごーく小さくなってしまったのです。

 

これはまずいと思った私は、一人で部屋でカラオケをしよう!と思い(笑)、カラオケアプリ【Smule(旧)Sing!】をインストールしました。

f:id:mosaM:20210330234158j:plain

引用:Smule

まさかこれが災難の始まりになるとは知らずに。。

 

 

なぜか既にVIP会員

無料会員登録と有料会員登録はよくあること。このアプリでは、VIP会員が有料になるという位置付けで月に千円以上かかります。

もちろん私は無料会員登録をして、始めてみたのですが、内容が思ったものと違ったので、すぐに退会しようと思い自分のアカウント内容を見てみたら、なんとすでにVIP会員になっていたのです。。

 

自動的にVIP会員、料金引き落としも自動

急いでこのアプリについて調べたところ、実際はまだVIP会員(有料会員)にはなっていませんでした。

ではなぜアカウント内にはVIP会員と表示されていたのか、それは7日過ぎたら、全員無料会員から有料会員に自動的に切り替わるという理由からでした。しかも切り替わった後の月ごとの料金も、携帯料金と一緒に請求されるので、なんとも気づきにくくて恐ろしい。。

 

退会方法もややこしい

早くこのアプリから脱したいと思い退会方法を調べると、私と同じように悩んでいた方がちらほら。。その方達のおかげで退会方法のまとめサイトも見つかり、なんとかこのアプリから抜け出すことができました。

〈退会方法〉(※IphoneとAndoroidで異なります)

  1. Iphoneの設定→一番上のAppleID→サブスクリプション→当アプリを解約
  2. Smuleアプリを開く→Help→Submit a request→Remove Smule Profileを選択→フォームを記入し、Submitを押す

特に2のアプリ内の操作は、全て英語なので説明サイトなしでは大変わかりくいと感じる人も多いだろうなと思いました。

 

これらについて1時間ほど戦った後、私はYouTube一人カラオケを楽しみました(笑)

皆さんもアプリを使う際にはよく調べましょう!

 

それではまた。

 

 

▼▼可愛い靴下あります♪▼▼