車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【リスニング力をあげるコツ!】見てるだけでも楽しい私のおすすめYouTube

こんばんは。

 

留学していると、「英語聞き取れてすごいね!」「なんて言ってるかわかるのいいな〜」など言ってくれる人がいますが、私は、

「6ヶ月もいれば誰でも聞き取れるようになる」と思います。

 

私の周りの友達も年齢問わず大体そのくらいで聞こえ始め、初めて約6ヶ月留学したオーストラリアから帰国した成田空港で、すれ違った外国人パイロットの会話も理解でき、一番驚いたのが、テレビで流れてくる外国人インタビューが、日本語吹き替えよりもうっすら聞こえてくる英語の方が耳に入ってくることでした。(ネイティブか否かもわかる!)

 

しかし、正直私は洋画はまだ字幕なしでは内容が100%理解できません。

f:id:mosaM:20200709152027p:plain

 

実際に、ネイティブの友達に買い物を付き合ってもらった時、普段なら聞き取れている店員さんの言葉も、今は友達がすべてやってくれると、聞く努力をやめた瞬間、店員さんと友達の会話が全く聞き取れなくなってしまったのです、、

 

日常の会話、30分ほどのアニメ、ネイティブのYouTuberは理解できるけど、意識を向けてない会話や映画は理解できない‥つまり集中がないものは何を言っているか聞こえない。

日本語だといくら集中していなくても相手が何を話してるかはわかるのに。

言語学習の大きな壁を感じました。😑

 

前置きが長くなってしまいましたが、意識を向けなくても英語を理解するために、自分の耳にネイティブの英語をなるべく聞かせることをトレーニングとしてやっています。

英語初心者の方でも楽しめるYouTubeを見つけたので今日は2つご紹介します!

 

2つともネイティブの方なので、最初は聞き取れなくて当然です!

ポイントは、なるべく大きな音で聞いて、1日一回を繰り返し聞くことです!

 

①K Talks

この方は日本人留学生ハルキさんの彼女、アメリカ人のケイラさんのチャンネルです。

ただ約10分の英語を聞き流すでも、とにかく可愛い😻のであっという間の10分になります!

そしてこの方も日本語を勉強しているので、よく日本語翻訳機能を添付したチャンネルをあげてくれます。少し粗めな翻訳ですが、一緒に勉強している気分になれます!

 

②Life in Japan

これはなんと、6人家族のアメリカ人一家が東京に住んでいる様子のチャンネルです。

日本で生活している日常や4人の子供たちがインターナショナルスクールではなく普通の公立の小学校に行っている姿が興味深く、また、その子供たちがたまに喋る日本語の成長のスピードに驚かせられます!そしてみんな可愛い!😻笑

日本語字幕をオンにすれば字幕もつけられます😊

 

 

どちらも短い上に見てるだけで楽しいので、お時間あれば是非見てみてください!

 

それではまた。

 

 

▼▼私の周りで流行ってるオンライン英会話をお知らせしときます!▼▼

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度