車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【バリアフリー?変わったこだわり?】カナダのマンションでルームツアー②!

こんにちは。もさです。

 

今日は前回もご紹介した私が住んでいる部屋の、ちょっとしたこだわりとバリアフリーな部分をお見せします!

第一回目のルームツアー記事はこちら!▼▼▼

mosam.hatenablog.com

 

*目次*

 

①マーフィーベッドって何?

f:id:mosaM:20200714142526j:plain

実はこの写真に写っている銀の取っ手を下に下げると、ベッド板が出てくるんです、、!

こういうのをマーフィーベッドっていうらしい、、

ベッド板が出てくると、真下に付いているグレーのソファは隠される。だから、ベッドを選ぶかこのソファを選ぶか、または友達が来た時にベッドを用意することもできる。

あまり固定されてないベッドだったので私は常時ソファを使っています。

 

②細部にもライトが、、!

f:id:mosaM:20200714142736j:plain

マーフィーベッドを下げるとベッドの頭部分にもライトがあります。笑

この部屋にはいろんな箇所にライトがついてます。

クローゼットの中や洗面台の足下、写真のように小物を置く場所にまで。

でも電気代節約のために最低限のライトしか私は使ってません。笑 

 

③こっそりバリアフリーも意識!

この部屋には段差が一つもありません。

海外なのでもちろん玄関もありませんし、バスルームのドアもスライド式になっています。

f:id:mosaM:20200714143515j:plain

部屋に入ったらすぐキッチン!左側に写っている四角いのは、冷蔵庫!

f:id:mosaM:20200714143637j:plain

バスルームの中も車椅子が入れるスペース有り!


 いかがだったでしょうか。

私の部屋の細部について今回は紹介してみました!

私は日本ではほとんど一人暮らしをしたことがないので、日本での車椅子の方用のマンションは詳しくはわかりませんが、海外の車椅子は日本のものより大きいので、私の住むマンションは広めなスペースがあるなという印象でした。

 

 

それではまた!

 

 

▼▼私の周りで流行ってるオンライン英会話をお知らせしときます!▼▼

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度