車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【3つのポイント】「辛い」留学を乗り越える方法

こんにちは。

 

今日は「留学」と調べたら上位検索ワードに出てくる「留学 辛い」を乗り越えるための、私なりの方法ををお伝えしたいです。私も初めて留学したオーストラリアで、辛いを通り越してこの場から消えていなくなりたいと思っていました。

*目次*

 

来たばっかりの頃は、友達もいない、何を言っているのかわからない、周りは楽しそうで自分だけ孤立という負の連鎖が止まりません。

この悩みは20歳前後の比較的若い学生が多いですが、30歳前後の社会経験を積んだ学生も、外国まで来たのに日本人とつるんでしまって英語を習得できない・お金を無駄にしたという悩みを持つ方がいます。

 

実際に自分自身も体験し、それを乗り越え、語学学校でスタッフとしてカウンセラーも経験した私が、留学を楽しむための方法を3つにまとめたのでご覧ください!

f:id:mosaM:20200711134722j:plain

留学が辛くなり始めると陥るよくある症状

  • お昼ご飯の時間が辛い
  • 就寝中にストレスで歯の食いしばり
  • とにかく日本語で誰かに話を聞いてほしい
  • 留学した後悔によって何をしても楽しくない

歯の食いしばりは、私も留学して初めて体験しました。辛いとは誰にも言えなくて、一人でがんばらなきゃと抱え込んでいたら寝ている時も体が強張っていたのでしょう。。

 

これらの症状が一瞬で消える方法は、学校が楽しい・外国人の友達ができることです。

それを実現するための3つのポイントがこちら!

 

①韓国・台湾などのアジア系の友達を作ろう!

これは語学学校に通い、友達を作る上で一番大事なことだと私は思います。

やはり友達を作るためには似たようなバックグラウンドを持っていた方が圧倒的に簡単です。

普通に日本で過ごしていながらも、韓国のグルメ・音楽などの情報は入って来ますよね。これと同じように彼らもこちらが思っている以上に日本のことを知っています。

アジアという同じ括りでいながら私たちは全く違う言語を持ち、これは大きなメリットで、楽しく気軽に英語を話すことにトライできます!

 

②隠れ漫画・アニメファンは結構いる!

日本のアニメ・漫画の影響力は本当にグローバルで、アジアやヨーロッパだけでなく、南米の人もよく知っています。そして彼らは結構自ら言わないこともあり、仲良くなってから、実は、、ワンピース全話観てるんだ😚とか僕は〇〇のOtakuで、、☺️とか男女問わずあります。だから思い切って自分の好きなものを打ち明けてみましょう!

 

③焦らない。自分と同じ境遇の子を見つける。

語学学校の特徴は良くも悪くも入れ替わりが多いことです。

今いるクラスのメンバーが合わなくても、来週にはまたすぐ新しい留学生が入って来ます。そして大抵どの子も最初は不安なので、その気持ちを理解している自分なら、Hi, nice to meet you. I`m 〜とそっと手を差し伸べればきっと仲良くなれます。

 

 

誰にでもぶつかる壁をちょっとでも楽に乗り越えられるようになると嬉しいです😊

 

それではまた。

 

 

▼▼私の周りで流行ってるオンライン英会話をお知らせしときます!▼▼

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度