車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【友達も?恋愛も?】ペンパルではこんなことが出来ます!

こんばんは、もさです。

今日は、私が彼と出会うきっかけとなったペンパル】についてご紹介しようと思います!

ペンパル(pen pal)とは日本語に訳すと、『文通』です。語学に興味がある人・外国人の友達を作りたい人同士で、そのサイトの中のメール機能を使って文通します。

 

使い方としては、国籍や年齢、性別等で自分の好みを検索して、出てきた人の中のプロフィールを読み、声をかけます。私と彼の場合だと、私が『カナダ』で検索をかけて、彼のプロフィールに、「日本語の勉強を手伝ってくれる人を探しています」と書かれていたので声をかけました。

ペンパルといってもいくつか異なるサイトがあるので、今回は私が使っていた『Hi! Penpal』の良い点についてお話ししていきます。

 

 

f:id:mosaM:20210409233850p:plain

純粋に言語を学びたい人が集まる場所

性別・年齢問わず言語学習を通して友達を作ろうとしている人が集まっています。『Hi! Penpal』はもともと韓国語と中国語を学ぶ人向けだったようなので、英語以外の言語を学びたい人にもぴったりです。

他の出会い系アプリとは違い、出会い目的の人が少ないので、変な下心なく話すことができます。私のように友達から恋愛へ発展するパターンもあります。

 

翻訳機能が結構良い

『Hi! Penpal』には付属の翻訳機能がついているので、学びたい言語に自信がなくても安心です。

個人的にグーグル翻訳以上の翻訳力があると思いました!(笑)

 

旅行・留学先で会うこともできる

彼は十代の頃からずーっとペンパルを使っていて、二十代の頃に日本へ留学した時にも友達をペンパルで作り、留学先の東京を案内してもらったり、ちょっとしたトラブルも助けてもらったと言っていました!

留学先で友達ができるか不安な人は、あらかじめ日本でペンパルを使って友達づくりをしてみることもできます。

 

 自分で語学を勉強していると実際にその言語を使ってみたくなりますよね。ペンパルでは同じような目的を持っている人が多いので、友達も作りやすいと思いました。

メールでライティングとリーディングの練習をして、仲良くなれたら実際に会って話すこともできるかもしれません!

私はペンパルで出会った彼含め、ペンパルを始める前のマッチングアプリでもたくさんの人とメールをし、読み書きのスピードが上がりました🤗

 

 

それではまた。

 

 

 

▼▼可愛い靴下あります♪▼▼