車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【リーディングの勉強に必須!】TOEIC、IELTS点数アップのために英文を早く読む方法

こんにちは。

 

この間学生ビザの詳しい再開プランが発表されて、TOEICやIELTSをはじめ、様々な英語の勉強をしている方が多いのではないでしょうか。

f:id:mosaM:20200605150447j:plain

学生ビザ再開プランの記事↓

mosam.hatenablog.com

私も日本にいる時から、カナダにいる現在までずっと勉強は続けていますが、私は特にリーディングが苦手でした。

 

 

現在は、こちらにある本屋で気になった本を買い、洋書を読んで勉強しています。

絶対オススメの自己啓発本の記事!↓

mosam.hatenablog.com

しかし日本にいる頃は洋書を買うのは送料がかかって高いし無料英語勉強アプリも試したけれど役に立つのかわからない内容も含まれていることがあって、良い勉強法を見つけられませんでした。

 

その中でも私が挑戦できなかったのは、英字新聞を買うことでした。

 

英字の新聞を読むことは世の中の時事も知られるし、リーディング力がとても上がることは、勉強法を探していた時によく目にしていたので知っていました。

しかし、

難しい単語だらけで、全部辞書で調べて読み終えられるのだろうか。

何枚も毎日届けられて続けられるのだろうか。

 

という思いがあり、始められませんでした。。

 

しかし今回、現在はどのような勉強法が流行しているのか調べている時に、見つけました‥!!

 週刊英字新聞「The Japan Times Alpha」 さんの英字新聞サービスを!

 

難しい単語にはちゃんと注釈が付いていて、サイトに日本語訳もあるから答え合わせが簡単!

しかも週に1回のペースだから嫌にならずに続けられる‥!

 

見つけた時に、私が日本にいた頃にもこのサービスが有名だったら‥と思いました。笑

実際、オーストラリア、カナダの私が行っていた両方の語学学校の授業の一部に「新聞を読む」(速読練習、要約練習、単語、音読など)ということがあったので、英字新聞を使った勉強法は間違いないと思って良いと思います。

 

なので自信をもってここにみなさんにお知らせしときます!

ニュースで身につく、世界の視点と英語力。
The Japan Times Alpha

 

一緒にリーディングの勉強頑張りましょう😊

また良い勉強法が見つかればお知らせしますね。

 

 

それではまた!