車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

自己紹介②【私の脊髄損傷について】

こんにちは。もさMです。

 

自己紹介②ということで、車椅子生活について簡単に書いていきたいと思います!

 

まず私のケガは、脊髄損傷です。3歳の時の交通事故以来、体が不自由になってしまいました。。まぁ、その時の事故の記憶は幸い無いんですけど。。

 

主に左足の機能が弱いこと、右手右腕がうまく動かせないこと、排泄機能が低いこと(多分これが一番厄介。)という障害があります。

他にも、肺活量が少なくて声が大きく出せないし(これも厄介)疲れやすい、空腹時低血糖に陥りやすい、感覚障害、発汗障害などなど、、細かいことを書くと、たくさんあります。

 

 

ですが、自分でも正直【車椅子生活】と書いていいのか悩みました。車椅子は主に外出するときにしか使っていないからです。こうして記事を書いている今も普通の椅子に座っています。

 

歩き方は変ですが移動する分には掴まらずに歩くことができます。

外で車椅子を使っている理由は、先ほどお話ししたように体力が持たないということと、転びやすいからです。一度転んだら壁または掴まるものがないと自分で立ち上がれないんです。

今の私には車椅子がないと学校も仕事も買い物も行けないので必要不可欠です。

 

歩けるようになった理由は、小さい頃たくさんリハビリしたから!、、たぶん、、

今でももう一回歩けるようになった時の映像は覚えています。

 

詳しくどのように生活しているか気になる方いつでも聞いてください!

 

それでは次の記事では大好きなパートナーについて紹介します!

また!

(だんだん適当になってる気がする、、)

 

▼▼▼よかったら私と一緒にブログ始めませんか?😊▼▼▼