車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【はてなブログかWordPressか】私が思う今後のブログの野望

こんにちは。もさです。

 

日に日に100記事目が近づいていくにつれて、最近は今後ブログをどうしていこうかと考えています。

いろんなブロガーさんと交流していくうちに、アクセス数の稼ぎ方や上手な記事の書き方、収益・検索流入アップの仕方で工夫されてる方がたくさんいることを知り、私の目標がだんだんと見えてきました。

特に最近読んだ、同じはてなブロガー仲間の『なるさん』のこの記事が興味深かったので、私も今後のブログの野望について書こうと思います!

www.narutabi.com

 

検索流入を極めたい

現在私のアクセス数は、ほとんどがはてな読者の方々で、検索順位数もものすごく低く、検索して読まれるブログには全くなっていません。

ですが、はてなブロガーさんの中にはたった1年ほどで、検索流入からのアクセスを多く稼いでる方がいて、そのような方々のブログを拝見してみると、わかったことがありました。

  • 競争率は低いが注目されやすい分野を狙う
  • タイトルはわかりやすく、目を引くように
  • 内容は濃く、サイトはシンプルに

 

この3つを守ることが特に重要だと思いました。

私自身、一番検索流入が多い記事は、『車椅子で初めて留学したオーストラリアの記事』なので、比較的競争率が低いことが要因なのだと思います。

mosam.hatenablog.com

 

 英語で自分の記事を書きたい

f:id:mosaM:20200901154028j:plain

 

海外に住んでいる人をツイッターでフォローしていると、多くの人が個人専用サイトを作ってブログをしていることがわかりました。

私は車椅子を使っていて多少その人たちと目線が違いますが、これからまた海外特化・カナダ特化ブログを書いたとしても、似たような記事はもうすでにたくさんあるのではないかなと思いました。

でもその人たちの共通点は、すべて日本語で書いているという点で、海外に住んでいる日本人が英語で日本人(+車椅子)目線の記事を書いたら、差別化が計れて、少しは競争率も下がるのではないかなと考えています。

またこの先一時帰国をしても、北海道に関する記事+バリアフリー情報を英語で書いて、1人でも多くの観光客を北海道に呼べるようになったらいいなと思ってます。

 

野望を実現するために

最近は外国人ブロガーの方も検索して読んだり、書き方を学んだりしています。

例えば、英語の記事は、『今までで一番』とか『最も美味しい』とか嘘かホントかわからないとにかく強調するタイトルがつけられがちです(笑)

そして近々WordPressの勉強も始めて、いつになるかまだはっきりしませんが、完成したらお見せしたいと思います。

まずは、はてなブログ100記事目に向けて頑張ります、、!

 

それではまた。

 

 

▼▼私の周りで流行ってるオンライン英会話をお知らせしときます!▼▼

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度