車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【2021年】札幌の可愛くて美味しいケーキとチョコレート【バースデイケーキ】

こんばんは、もさです。

 

今日は私が最近食べた二つの美味しいケーキ屋さんについて紹介します!

どちらも札幌にできた比較的新しいお店で、いろんなメディアに登場しています。

 

 

①パティスリー フレール

f:id:mosaM:20210424010831j:plain

インスタ映え間違いなし!

f:id:mosaM:20210424011103j:plain

ちゃんとヘタまで、、!

みなさん、焼肉徳寿って知っていますか?

焼肉徳寿は、北海道にいくつもある焼肉チェーン店なのですが、この徳寿の専属パティシエの方が、パティスリーフレールを2019年に出店しました。

もともと、焼肉徳寿のデザートが美味しい、と噂には聞いていましたが、所詮焼肉屋さん、、と少し疑っていました(笑)

 

しかしパティスリーフレールが開店されると聞き、よく調べてみると、たくさんの賞を獲っていて、2018年には、さっぽろスイーツコンペティションのグランプリを受賞していました!(賞に弱い私、笑)

開店されて以降、何回か買っていて大好きなお店です。

今回買ったケーキも、まず見た目が本当にかわいらしく、中身もスポンジ、クリームのみならず、何層にもなっていたり、飽きさせない美味しいものばかりでした。

 

② L'air du temps レールデュトン 

f:id:mosaM:20210424011507j:plain

名前は消しました!笑

f:id:mosaM:20210424011627j:plain

本当に宝石みたい。

こちらは2020年にオープンした、ショコラトリーでもあるケーキ屋さんです。

父親が雑誌か何かで記事を読み、「ベルギーで修行をし、世界大会で2位になった店主のお店が札幌に新しくできた」と私に教えてくれ、私の誕生日の日に初めて食べました!(相変わらず賞に弱い私、、笑)

 

ホームページは見つからなかったので、インスタグラムでダイレクトメールしました!

チョコもケーキも、とても見た目が美しく、華やかで、見た瞬間うっとり。中にはイチゴとチョコクリームがサンドしてあり、周りはチョコレートで囲まれていて、ちょっとしたカシスのマカロンも嬉しい。

チョコはケーキよりも感想を述べるのが難しいので美味しい!だけにしときますが(笑)、ケーキの方は、とてもスポンジが軽く、チョコクリームもちょうど良い甘さで、大人でもペロリといけてしまう美味しさでした。

 

 

人に勧めたくなる2つのお店の紹介を今日はしてみました〜🤗

 

それではまた。

 

 

 

▼▼可愛い靴下をプレゼントにどうぞ♪▼▼