車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

誰でもできるNetflixで英語の勉強をする方法!

こんにちは。もさです。

 みなさんは最近どのように、おうち時間を過ごされていますか?

 

突然ながら、私は一石二鳥、三鳥をすることが大好きです。笑

 

先週末、私はNetflixを見ながら餃子作りをしました。

これがまさに【英語を学べる・好きなアニメを見れる・餃子を作れる】の一石三鳥だと思ったので、ご紹介します!

Netflixで英語を勉強するメリットの記事はこちら!↓

mosam.hatenablog.com

*目次*

 

f:id:mosaM:20200618082051j:plain

40個以上餃子作りました!(映ってる画面がちょうど字幕消えてる瞬間ですみません笑)

 

Netflixの好きなアニメを英語音声・英語字幕でセットして、餃子を準備する

私は、ナルトやワンピースなども大好きですが、一番英語吹き替えで心地よかったのがけいおん!だったので、いつもけいおん!を流しています。

けいおん!はたまにキャラクターたちが歌を歌うシーンがあるのですが、そこだけ勝手に日本語に戻るので軽い息抜き気分になれます!

 

②目は餃子作りに集中して、耳だけアニメを聴いてれば大丈夫

好きなアニメであれば、たとえ英語で何を言っているのかわからなくても、大体のシーンでどんなことを言っているのか覚えているので、なんて言ったのかなぁと思って日本語訳をチェックする必要もありません。

人間はどんなに餃子を包む作業に集中していても、目の前の画面のアニメと英語の字幕に目が向いてしまうものなので、勝手に目と耳から情報を得られます!

 

 

③話数を重ねていくうちに聞こえてくる単語が増えます

単語が聞こえてきたら、すぐに英語字幕を見て確認できます。

また、たまに話してる英単語と、字幕の英単語が違うこともあります。

例えば、

けいおん!!のシーズン2エピソード18で、澪ちゃんは学祭で発表するロミオとジュリエットの役作りのために、普段とは違う制服の着方をして生活することになります。そこで澪ちゃんは律ちゃんに、

日本語では「私もお腹がすーすーする‥。」と言います。

そして英語訳では、" I can feel the draft heading my stomach. "

英語字幕では、『 I have butterflies in my stomach, too. 』

 

私はこれで、draft は草案という意味だけでなく、すきま風という意味もあると学べましたし、I have butterflies in my stomach の慣用句はこういう場合にも使えるんだと知れますよね。

 

 

もちろん、アニメじゃなくて自分の好きな映画でも良いと思います!

私の経験としては、落ち着いて耳に入って来やすいものの方が作業にも集中できるし、耳も英語を拾おうとしてくれます。

また、必ず餃子を作る必要もありません(←当たり前!笑)

冷凍ご飯を作ってる時とかも私はやっていて、この前夢の中でも英語のけいおん!が出てきました!笑

 

一緒にゆるく続けられる英語の勉強頑張りましょう☺️

 

それではまた。

 

▼▼▼今私の周りで人気のQQEnglishさんをお知らせしときます!▼▼▼