車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

歩きやすい!履きやすい!半身麻痺の私が愛用するスニーカー

こんばんは。

 

今日は、足と右手が不自由な私が一人暮らしをするにあたって、生活が豊かになった3つの靴を紹介します。

 

目次

 

 

1つ目は、足首を守るハイカットシューズ!

 

f:id:mosaM:20200519160727j:plain

汚くてすみません、、、

足に麻痺があり、私がきれいに歩くことができない大きな理由は、足首です。

固く曲がりにくくなっている足首は装具などで固定しないと、歩くときも不安定で、捻挫・転倒の原因にもつながります。

私が履いているこのニューバランスの靴は、足が不自由な人に向けて作られた商品で、私が履いた靴史上最もはき心地の良い靴です。(この靴については興味深いニューバランスのストーリーがあるので又別記事で書こうと思います!)

残念ながらこの商品はもう廃盤ですが、イカットシューズは歩きやすいので是非お試しください!

 

 2つ目は、世界中で愛されているスニーカー!

 

f:id:mosaM:20200519160853j:plain

黒も持ってます!

この靴もイカットシューズで、マジックテープたったの一つで履けてしまうとても履きやすいナイキの靴です!元々は紐も結べるようになっていたのですが、マジックテープだけでも全く脱げなかったので、紐を切って結んでしまいました!

そしてなんといってもびっくりしたのが、私はこの靴を日本で買ったのですが、カナダに来てからもう何人もこの靴を履いているのを街中で見ました!!(私のクラスメートでさえも😂)

多くの人が認める履きやすさ、オシャレさなのでしょう、、!

私がカナダに来て1年以上経ちますが、ナイキ店頭でもオンラインでもまだ売っていたので確認してみてはどうでしょう😊

(スポーツ好きの方のためにスポーツ用品ゼビオのオンラインストア貼っときます!↓ 

 

 最後3つ目は、マジックテープ付きニューバランス

 

f:id:mosaM:20200519161032j:plain

元々はマジックテープが付いていませんでした!

この靴は実は、靴紐のみだったのですがその靴紐を取って、市販で売っている結ばなくていい紐に替え、普段お世話になっている装具を作っている会社の方に頼んでマジックテープをつけていただきました。

最近は二番目のナイキのようにオシャレなマジックテープの靴も売っていますが、昔はマジックテープの靴は子供用の運動靴のようなものばかりだったため、紐付きのスニーカーばかり買って母親に履くのを手伝ってもらっていました。

だけど今回留学をきっかけに自立するにあたって、片手でも履ける靴が必要だったので頼んでみたら快く承諾してくださいました。

皆さんも何か困っていることがあれば、専門外であっても思い切って頼んでみるのも一つの手だと思います。

 

 

今回私が主に履いている靴は参考になったでしょうか?

(どの靴も汚くてすみませんでした。。)

又何か役立つものを発見したらお知らせしますね。

 

 

それではまた。

 

▼▼▼よかったら私と一緒にブログ始めませんか?😉▼▼▼