車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

【なんで今から?】今週からカナダの〇〇でマスクが必須になった‥

こんばんは。

 

なんと今週から、バス等の公共交通機関を利用する際には、マスクが必須になりました。

と言っても、以前からバス内での乗客のマスク着用率は高く、人々のマスクを着けることへの意識は日に日に高まっているように感じていました。

ではなぜ今なのか、、

それは、カナダの学校の新学期や入学式は9月スタートで、またカナダ政府は9月から社会を新しいフェーズ(段階)に移す取り組みをすると前から発表しており、そのうちの一つの取り組みがオンライン授業からクラス内授業に戻すことだったのです。

 

それに対する予防をするために今から、バス内でマスクをつけさせて感染者を減らすつもりなのでしょう。

そして単純に、夏休み期間で感染者も増えてるので、その対策も含まれていると思います。笑

 

ということで、今日はバスに関する以下の項目についてご紹介したいと思います。

 *目次*

 

 

1. カナダのバス会社が今まで行なったコロナ対策の取り組み

  • コロナ期間の2〜3ヶ月間の運賃無料→今は解除
  • シート数を減らす→今は解除
  • 乗車人数制限→ゆるく続行
  • マスク着用必須→New

 

2. 本当に乗客はちゃんとマスクしているのか、、?

実際に今日バスに乗ってスーパーに行ってみました!

\調査結果/

行きのバス:乗客全員マスクしてる!!

帰りのバス:3分の1の乗客がマスクしてない、、、

 

必須ではあるけど、バスに乗せてもらえないということはなさそうです。。笑

ドライバーの判断によるかもしれませんが。。

マスクつけてない人の数人は旅行客に見えたので、知らなかったのかな、、いや、、

 

3. 覚えてて損はない英語!

f:id:mosaM:20200826154054j:plain

 

  • (写真に映ってる)mandatory:必須の
  • compulsory:強制の
  • obligatory:義務の

この3つは規則を守って旅行・生活する上で、覚えておくと役に立つと思います!

日本語の通り、下に行くにつれて規則の強さが上がります。

mandatoryだったからマスクしてなくてもバスに乗れたのでしょう、、

 

4. 最後に私が過去にバス内で出会った珍客を一枚紹介!

f:id:mosaM:20200826160147j:plain

 

いろんな変わった人はよくバスにいても写真は撮れないんですが、この子は撮れました。笑

なぜか2週連続で会いました笑

目の前に、ア○ラック、、

 

 

それではまた。

 

 

▼▼私の周りで流行ってるオンライン英会話をお知らせしときます!▼▼

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度