車椅子で留学 in カナダ!

札幌出身20代のもさです。3歳の時の交通事故で脊髄損傷になり、車椅子を使っています。オーストラリアとカナダに留学していましたが、現在はコロナにより一時帰国中。月・水・木は、英字マンガを使って1分で読める英語学習の記事を、火・金は、留学体験、国際恋愛、私が感じたことなどの記事を書いています。良かったら読者登録お願いします☆

留学・海外生活に持っていくと便利!私のおすすめグッズ②

こんにちは。

 

最近街なかで、日本人留学生を見かけるようになってきました。ツイッターを見ていても、日本を発つ人たちが増えてきたので、今日は海外生活で役立つ日本の物をご紹介します。

\第一弾はこちら!/

mosam.hatenablog.com

 

私は、半年に1回ほど、母親にこっちでは手に入らない日本の調味料やお菓子、生活必需品を荷物として送ってもらうのですが、その中で、『やっぱりあれ欲しいな〜』と母親に送るよう頼んだり、使っていて『これ便利!』と実際に私が思ったものをピックアップしました!

 

*目次*

 

①ソフトパックティッシュ

f:id:mosaM:20200722132704j:plain

ボックスティッシュの半分の大きさです!

 

これはポケットティッシュを頼んだ時に、一緒に送られてきました。

こんなサイズのティッシュがあるとは知りませんでしたが、使っていて『これ良い!』と思って愛用しています。

まず、私を含めて留学生は結構の確率で、滞在国で風邪をひきます

バンクーバーには花粉もあります!)

日本では多くの家庭や学校でティッシュボックスを常備していると思いますが、こちらでは、トイレットペーパー又はペーパータオルを使う方が主流です。。

なので、風邪をひいている時はもちろん、私は学校や友達の家に行く時に持ち歩いたり、普段は家の洗面台に置いたりもしています。

 

\メーカーは違いますが、こちらに似た商品のリンクを貼っておきます!/

 

②消臭スプレー

f:id:mosaM:20200722132824j:plain

トイレの上に置いてます!

 

多くの留学生が経験する共同生活で、トイレのエチケットは気になります。

もちろんカナダにも消臭スプレーはありますが、でかいから場所を取る。。

 

このスプレーは小さいのでスーツケースに入れても場所を取らないし、そしてとにかく匂いが良い!😍

よくある、嫌な匂いと良い匂いが混ざって気持ち悪い匂いになることはまずないし、ちゃんと消臭した上で、爽やかなシトラスの香り‥!

私はトイレの他に、なんか嫌な匂いがするな‥と思ったらかけてます。笑

 \全く同じ商品のリンクを貼っておきます!/

 

③リセッシュEX:ピュアローズシャワー

f:id:mosaM:20200722132934j:plain

 

日本の香りの技術はすごいと思います。友達の台湾の子も、日本の洗剤は香りが良くて好きと言っていました。

ローズと言ったら、香水のような強い香りを想像していましたが、これは本当にシャワーのようなふわっ‥で、使う度癒されます。☺️

よく座る布地のソファ、クッション、最近は暑くなって靴の匂いも気になるので、靴の中にもかけてます。

匂いは良いし、除菌もできるし、リセッシュさん様様です!

 

\こちらにリンクを載せておきます!/

 

日本にいると当たり前の物でも、海外にいると本当に日本の商品は質が良い、便利だなと思うことがあります。これから留学する人にも、しない人にも参考になれば嬉しいです。

 

 

それではまた。

 

▼▼私の周りで流行ってるオンライン英会話をお知らせしときます!▼▼